Search
Profile

このサイトについて»
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Others




zoome にあった 2010 年 6 月以前のものは倉庫から探してください。
Font
SS などで、こちらの素材屋さんの「みきゆFONT ペン字 P」のフォントと「くまのカーソルセット」のマウスポインタ画像を使わせて頂いております。(2011 年 2 月 12 日から)
Ads by Jugem
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

パンヤサービス終了と今までの想い出

パンヤクリスマス

 

去る 11 月 10 日にパンヤがサービス終了しました。

地味にちょこちょこやっていて、そして今後も暇な時にやるだろうと思っていただけにとても残念でした。

 

僕の気持ちはこちらの記事とほとんど同じ。

始めたのも同じ 2009 年で、以来最強のサブゲーとして遊んでいました。

 

2009 年というと MoE の Warage 熱も冷めてきてプレ専になっていた頃だろうか。

そんな時にさくに誘われて始めたのであった。

 

パンヤ開始

2009 年 7 月、パンヤ島に降り立つ。

 

ケン君イラストと全然ちげーよ!?

そんな感想を持った記憶がある。

 

ゴルフゲームはいくつかやったことがあるけど、どれも基本操作はファミコンのゴルフから変わってないはずだと思っていたので、なんなくできると思っていた。

 

それと「必殺技みたいなのもあるよ」と聞いていたので、「あぁボタン 1 発で入っちゃったりするのね、簡単にやるゲームなんだろうな」とか始める前は思っていたのだ。

 

で実際それ程苦労なくプレイできたが、簡単というのは少し違ったようだ。

 

高低差や風、打点といった攻略要素は他のゴルフでもあったような気がするが、特殊ショットやギミックが多用されたコースは新鮮で、しかもそういった仕様を使うことで大幅にスコアが上がる点が今までやってきたゴルフゲーとは違っていた。

 

しかもさくがかなりうまくて HIO やチップを決めたりするので「えー嘘でしょーw」と、最初はこんなチートみたいなゴルフあってたまるかなどと思っていたのだが、適当に寄せてバーディばかりでは決して到達できないやり込み具合があるように感じた。

 

あとキャラが可愛かった(特にクーちゃん)。

 

クーちゃん

 

以来、MoE の知り合いや、さらにその知り合いの人と一緒に遊んだり、別ゲーで知り会った人と遊んだり、1 人で大会をしたりでちょこちょこ遊ぶようになる。

 

パンヤ対戦部屋

パンヤエントランス

 

メインで使っていたのはカズとルーシア、たまにクーちゃん。

 

経験から来る勘と独自の脳内計算で徐々にスコアを更新できていくのはなかなか達成感があった。うまい人はデータを記録したり計算式を確立させたりいろいろやってると聞いたが、そこまでやらなくてもまだスコアが伸びる余地を感じていたり、上手くいかなくても友達のプレイを見ながらチャットをするだけで楽しめていた。あとやはりサブゲーと捉えていたのでそこまでの熱はなかったのかもしれない。

 

そんな自分の最終成績はこちら。

 

 

トータル 40 日で約 1000 時間だからサブゲーにしては結構やっていたんだなと思う。

 

そしてサブにしてはちょこちょこ課金もしていた。クーちゃんが可愛いから仕方ないね。あと手に入れておいて言うのもなんだけど、アニパンリングはチート級アイテムで存在の是非が問われてもおかしくないと思った。

 

パンヤショップ

パンヤHIO

イーグル

パンヤエントランス

イベント服

クーちゃん

 

そうやって概ね季節に 1 回から半年に 1 回くらいはやりたくなり、一定期間やってまた止めるみたいな感じで、2015 年頃までは断続的に遊んでいたように思う。しかしここ 2,3 年はほとんどやらなくなり、やっても数日ですぐ止めてしまう感じだった。さらに 2017 年に入ってからは、ログインしても深夜は大会が成り立たないくらい過疎っていた。

 

そして今年の 8 月 8 日、ツイッターにパンヤの日を知らせるつぶやきが流れた。

それをリツイートして長い歴史に思いを馳せていたのだが・・・。

 

パンヤの日

 

・・・翌日それは現実になってしまった。

 

サービス終了告知

 

縁起でもないツイートをしてしまったせいか一気に悲しくなってしまった。

 

本家韓国での開発が終わったというのは知っていたのでいずれ来るだろうとは思ったけど、あんなツイートをした翌日、しかもパンヤの日の翌日に来るなんて思いもしなかった。

 

でもそれと同時に、やっぱり収益的にとっくに死に体で運営が無理して支えてくれてたのかなとも思った。だって本当に人いなかったからね。残念だけど仕方のないことだと思った。

 

その後は様子を見にたまにログインもしてみたけど、目に見えて人が増えてる印象はなく、告知通りこのまま終わるんだろうなとゆっくり最後の日を待っていた。

 

そして最終日前日の夜。

 

最終日GM大会

 

イベントサーバが赤くなる程人が集まり、各サーバで GM 大会が行われた。

チャットも活発でみんな最後の時を名残惜しく、しかし楽しんでいたように思う。

 

いろんな人に愛されてきたゲームなんだなと実感した。

 

その後チャットで感謝の言葉を送り、SS を撮ったりしてログアウト。

翌日 12:00 のサービス終了は立ち会えなかったが公式サイトを見たら嬉しいお知らせがあった。

 

パンヤモバイル?

 

 

おそらくこの動画のことだと思うが、Pangya Mobile としてスマホゲーで復活するかも、ということらしい。

 

これが日本でサービスインされるかはまだ分からないけれど、またパンヤの世界で遊べたら嬉しいことだと思う。

 

そして最後になってしまったけどパンヤは音楽も素晴らしい。平気で数時間聴いていられる曲ばっかりだ。書き出すと収拾がつかなくなりそうなのでやめておくけど、動画を見る限り Pangya Mobile でもその素晴らしさは健在に思えるのも嬉しい。

 

Wiz City はコースも BGM もお気に入り

 

それではツイッターの方でも書いたけど改めて。

 

パンヤ 13 年間お疲れ様でした。

楽しい時間をありがとうございました。

 

ありがとうパンヤ

この記事のURL, -

comments(0), -, pookmark

近況報告

PSO2 は休止中です。またやるかも。

 

その後黒い砂漠と travian をやっていました。

黒い砂漠は半休止中、travian はラウンド終了。

その内ちょっとだけ記事を書くかも。

 

現在はかんぱにガールズと花騎士をちょこちょことやっています。

この記事のURL, 近況報告

comments(2), -, pookmark

2016 年後期 SS 集

オーディン

2016-07-09

まさかの神ゲーとのコラボ。発表時の会場は盛り上がってたみたいですね〜。

しかし一度も斬鉄剣を見ないまま終わってしまった。

そう言えば年末のオンラインゲームプロデューサー忘年会の動画を見たけどあれは面白かった。

 

 

アークマスロット

2016-07-26

アークマスロット。

勝つまでにコインを結構消費しちゃうことが多いのがつらいね。

やっぱメセタンシューターが好きだな。

 

 

ビーチウォーズ

2016-07-28

ビーチウォーズ!海岸は爽やかでいいね。

でも今回のは目標地点の表示が遅かったりでテンポが悪かったんだよね。

 

 

ゴジラロビー

2016-08-10

ゴジラロビー。でかい。

 

 

幸子ライブ

幸子ライブ

幸子ライブ

2016-08-11

小林幸子ライブ

なんだろうこの・・・気合入れるところ間違ってません?なのはいいとして、なんか方向性が・・・。moe が鳩山元首相を起用した時と似たような迷走感が。。。

でも演出は凄かったし、なんだかんだ「ラスボス」とか「ビーム凄い」とかで盛り上がった気がします。

 

 

ライドロイド

2016-08-29

ラスベガスでライドロイド。ライドロイド好きなんですよね〜。

音楽()もクエストに合ってて気分を盛り上げてくれるので好きです。

 

 

お月見ロビー

2016-09-17

お月見ロビー 2016。フォトンチェアで楽々到達。

 

 

ライドロイド370万点

2016-09-30

ライドロイドの多分最高スコア。

300 万越えは何度かあったけど、300 万後半なのはこの 1 回だけだった気がする。

 

 

フランカズカフェ夜景

2016-10-06

フランカズカフェの夜景。

 

 

オフィエル

2016-10-08

近い。

EP 4 のストーリーはなんか最近のラノベチックだね。

 

 

フル

2016-10-08

フルちゃんかわいい。

 

 

扇

2016-10-09

B型お握り幹部による組体操(扇)。

 

 

エースオブステッカーコンプ

2016-10-11

コツコツ集めてたエースオブステッカーがついにコンプ!

 

 

リフォーム後

リフォーム後

2016-10-12

マイルームリフォームしました。

和風から一気にクラブへ!

 

 

アムドゥスキアアルチ

2016-10-21

アムチですアムチ。

残念ながらあんまり面白くはなかったかな・・・。

ナベチとリリチが暇って訳じゃないんだけど、アムチはなんか余裕がないというか急かされてるというか。

やっぱり常設レア掘りはまるぐるである意味だらだらやりたかったなぁ。

この記事のURL, SS集

comments(0), -, pookmark

2016 年前期 SS 集

2016 初詣

2016-01-01

初詣(*´・ч・`*U)

 

 

アークスフェス 2015 大将戦

2016-01-02

諦めたと思ってたらまたやってた。

 

 

2 鯖は過疎

2016-01-27

EP 4 が始まったのに 2 鯖は通常運転。

 

 

2 鯖が混雑

2016-01-28

と思ったら混雑になった!初めて見たかもしれない。

 

 

メセタンシューター

2016-01-30

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

 

 

インヴェイドバスター

2016-02-06

深遠初の ☆13 はインヴェイドバスター!

せっかくなので後にオフスにしました。

 

 

エンペラッピー

2016-03-09

やめちくりー。

 

 

ギャザリング

2016-03-13

釣れた!(犬が)

 

 

マスター

2016-03-26

ちゃんとマスターも載せておくチームメンバーの鑑。

 

 

トロクロ

2016-04-23

トロクロかわいいね。

 

 

深遠 5 位

2016-04-28

野良で 5 位!

 

 

ベトール

2016-05-26

チェケラッ!

 

 

大和

2016-06-02

ビーーーーーム!

 

 

なんだろうこれ…

なんなんだこれは(困惑)

この記事のURL, SS集

comments(0), -, pookmark

2015 年後期 SS 集

現在 PSO2 は休止モードです。

個別に記事を書くのは面倒になってきたので、SS 集で終わりにしよう。

 

アークスダンスフェス

2015-07-23

アークスダンスフェス。楽しかった!

 

 

双子の中

2015-09-10

EP 3 ストーリー。この光景いいね〜。

 

 

お月見ロビー

2015-09-15

お月見ロビー(?)だったかな。ここに辿り着くの結構難しかった。

 

 

ラッピースロット

2015-09-25

惜しい!

 

 

パンヤ WizCity

2015-09-28

パンヤもたまにやってます。WizCity の雰囲気好き。

 

 

クラリスクレイスとサラ

マトイちゃん・・・

2015-10-29

EP 3 ラストシーン付近。

ストーリーは全部きちんと理解した訳じゃないけど、

このあたりは胸に迫るものがありましたね。

エンディングの曲を聴いてる時はジーンとなってました。

 

 

2015-11-25

なんかのタイムアタックがあったので挑戦してみました。

これ以上は装備やらスキルやら PS やらが大変そうなので諦めました。

この記事のURL, SS集

comments(0), -, pookmark