Search
New Entries
Profile

このサイトについて»
Recent Comments
Categories
Archives
Others




zoome にあった 2010 年 6 月以前のものは倉庫から探してください。
Font
SS などで、こちらの素材屋さんの「みきゆFONT ペン字 P」のフォントと「くまのカーソルセット」のマウスポインタ画像を使わせて頂いております。(2011 年 2 月 12 日から)
Ads by Jugem
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

12 章実装

3-4

 

あぁ^〜 3-4 周回楽しいんじゃぁ^〜

 

ようやく計画艦が終わり艦種縛りから解き放たれたので、まるで慰安旅行のように駆逐艦達と 3-4 に来ています。

 

3 章まで下げなくてもいいんじゃないかと思ったけど、なんとなくこの辺でごろごろし始めた。

 

えーっと 12 章!?

 

ああ行くとも、行ってやるさ!もう少し楽しんだらな!!

 

 

 

と書いたものの、Lv.120 が開放されて誰から覚醒させていくかの判断も兼ねて 1 戦だけしてきました(念の為フッドとティルピッツだけは Lv.115 にしてから行きました)。

 

大陸情報では艦載機が多いと聞いていたので、雑魚戦はこれで

 

12-1雑魚用艦隊

 

楽勝でした。

 

あまりに余裕だったのでついでに全艦撃破してきました。

 

雑魚戦はこのまま前衛にユニオン系の艦置いとけばギリギリまで覚醒しなくても平気かなぁ?

 

 

ボス戦はこれで

 

12-1ボス用艦隊

 

真ん中にいるのにアキリーズが死にそうでした。

 

耐久を上げるか対空レーダーを持たせた方がいいのかもしれない。

 

ボスはステージによって変わるからまだなんとも言えないね。

 

とりあえず演習でも使いそうな神通、ベルファストあたりから覚醒させていこうかな。

 

良く使う主力は Lv.115 程度以上は経験値貯まってるけど、前衛はあまり貯まってないので演習で経験値稼げるのは結構大きい。

 

でもあまりやり過ぎると資金難になるので(既になってるけど)、こちらも様子を見ながら・・・。

 

こんな感じで 12 章は毎日ちょびちょびとやって行こうと思います。

 

日曜日にウィークリー任務の油を回収したら、講堂の経験値貯めも兼ねて少し回るかもしれない。

 

でも本格的に周回するのは月末の鉄血イベの区切りがついたあたりからかな。

 

まぁ何かいいことが、例えば 伊19 が来るとか が起これば元気が出て周回するかもしれません。

 

ではでは。

この記事のURL, アズールレーン

comments(0), -, pookmark

明日 (6/21) 12 章が実装予定

12 章が来るらしいけど思ったより早い、というか早い。

 

ツイッターで鳥海の発表があったので、月末あたりに来るのかなぁとは思ってたけどまさか今週とはね。

 

あと LV.120 の開放もあるのに、それにしては告知が遅い。

 

2 日じゃお金貯まりませんよー。

 

まぁ常設コンテンツなんで慌てて準備する必要はないんですけども、ネトゲはこうアップデートの波に乗って行くのも楽しみな訳で、しかし今回はその波に乗るのは難しそうだなぁ。

 

計画艦実装あたりから手に入った艦の育成もあまりしてないし、ちょっとのんびりプレイしたいと思ってたしね。

 

具体的に言うと駆逐艦と戯れる時間が欲しい。

 

それと先日の潜水艦建造で油のメール貯金もほぼ使い切ってしまったし、追加で買ってガッツリやる程のモチベーションはないので、しばらくは駆逐艦と潜水艦をいじりながら余暇を過ごすような感じで・・・12 章は油の様子を見て少しずつ進めて行こうと思います。

 

あとツイッター見てて思ったんだけど、

 

 

これをスキンでも出して欲しいな!

この記事のURL, アズールレーン

comments(0), -, pookmark

書こうとしてたいろいろ

着せ替え

 

文月の衣装を買いました。

 

文月衣装

 

か、かわいい・・・。

 

 

文月衣装SD

 

心がぴょんぴょんしそうです。

 

あと長門とケッコンしたのでそちらの衣装も。

 

長門ケッコン衣装

 

白無垢で初期衣装に比べて表情がしおらしくなりましたね。

 

「何も求めないよ」の語尾の「よ」に距離が縮まった感じが出ていていいです。

 

長門ケッコン衣装SD

 

SD は鳥居が出てくあたり凝ってる。つまんだ時の表情もいいですね。

 

朝潮の衣装も買おうか悩みましたが、最近いろいろケッコンしたりドッグ増やしたり油買ったりにダイヤを使ってしまったので見送ることにしました。

 

スコアアタック

 

実は最終日まで忘れてしまって、もうやらなくてもいいかな・・・と思っていたのですが、少しは挑戦してみるかという気持ちもあったので、前回と違い魚雷中心でやってみました。

 

結果、前回のスコアを上回り

 

スコアアタック(狂い咲く異界桜)

 

6378 スコアになりました!

 

頑張ればもう少し上がったかもしれませんが、上位にいる 7000 台の人たちには到底追いつかなそうだったので、これで終了!となりました。

 

 

順位は最終日深夜で 18 位。まあまあ健闘したかな?

 

編成と装備はこんな感じ。

 

スコアアタック装備

 

また次もありそうなので、やる気が起きたら挑戦してみよう。

 

計画艦

 

前に計画艦のことを書いた時はローンの開発中だったと思いますが、(ネプ→伊吹→)ローン→モナーク→出雲と終わって、とうとう最後のサン・ルイまで来ました。

 

計画艦

 

長門イベ前から資金とキューブのかかる研究を控えていたので、強化ユニットはあまり貯まっていません。

 

全艦やってみて、経験値の貯めやすさは

 

サン・ルイ > モナーク ≧ 出雲 >> 伊吹 > ネプ >> ローン

 

な感じでしたね。

 

周回してた場所は、開発した順に書くと

 

ネプ:8-1、8-4

伊吹:8-4

ローン:8-4

モナーク:8-4、9-2、長門イベ D2

出雲:長門イベ D2

サン・ルイ:9-3

 

です。個人的に 8-4 が 雑魚 4 戦で [?] マスもあるのでオススメですね。

 

8-1 も良かったのですが、指揮官経験値が半減するので離脱しました。

 

経験値の貯めやすさですが、モナーク、出雲の戦艦組 2 人は、MVP を取らせやすいし旗艦ボーナスがあるので楽でしたね。

 

それに副砲発射が早い艦を旗艦に据えれば、周りに無凸や弱い艦を置いても結構生き残ってくれるので、高難度マップでも低レベル艦の育成を兼ねつつ、経験値を大量に得られるのが良いです。

 

対して前衛組はサン・ルイを除いて、オート戦闘では魚雷型の巡洋艦が弱いので、主力の手を抜かないと MVP が取りにくいんですよね。それによって全体の火力も下がりますし。

 

伊吹は最上・神通、ネプはアキリーズ・ベルファストに MVP を担当させてましたが、これらの火力艦がいないとつらいと思います(ローンがまさにそれ+育っている艦自体が少なかった)。

 

ベルファストでも主力をかなり弱くしないと安定して MVP を取ってくれないので、ネプの時の MVP は多少諦めていました。伊吹は夕張の経験値ボーナススキルでその分は楽でしたね。

 

それと前衛は攻撃がバンバン飛んで来るので、8 章以降だとある程度(Lv.70 〜 80 くらい)育ってからじゃないと編成に入れにくいってのもあります。火力もある程度出してもらいたいですし。

 

時間や指揮官経験値を気にしないのであれば、前衛はもっと低難度の海域を回るのもありかもしれません。応急つけた Lv.1 艦を入れても死なないようなとこでやれば燃費も節約できますしね。まぁこれは実際にやってないので想像ですけども。

 

今やっているサン・ルイだけは副砲型の巡洋艦が多く、前衛だけで高火力を維持できるのとボート処理も期待できるので、より経験値の多い上位海域で周回ができて楽に感じています。

 

以上開発の感想でした。

 

新装備

 

設計図 25 枚使うアレです。

 

気づいたら 100mm連装高角砲以外は集まっていました。

 

長門イベ前から資金とキューブを節約してて思ったんですけど、研究を強化ユニット目的で「認識指向」と「キューブ構造解析」ばっかりやってると、他の研究に比べて新装備の設計図が集まりにくいですね。

 

「艤装解析」とか、あと何か忘れましたけど無料系の数をこなした方が圧倒的に(新装備の)設計図は貯まる気がします。もしかしたらたまたま、または今更な知識なのかもしれませんが。

 

全部書くと大変そうなので実戦投入してるものの中から少しだけ感想を。

 

強化油圧舵

・強化油圧舵

 

回避が 40 も上がる神装備。重巡や演習時の主力、育成艦の補強など、使いたいシーンは多そうです。

 

育成については実際に Lv.80 くらいの軽巡につけてやってみて、確かに避けるようにはなりますが、低耐久を覆す程の効果はないので過信は禁物ですね。

 

回避の低い重巡以上の大型艦ならもう少し高い効果を実感できるかもしれないので、いろいろ試してみる予定です。

 

 

試製203mm三連装砲

・試製203mm三連装砲

 

重巡の榴弾砲です。

 

wiki のコメントに砲補正が 130% などと書かれていたので、自分でも調べてみたところ、132 〜 133% の補正がありました。

 

2 〜 3 %多いのは、威力の数値が 48x3 じゃなくて 52x3 と言われてるので、おそらくそのせいでしょう。

 

榴弾の金装備には他にコアデータで交換できる 3 号砲があり、そちらは持ってないので比較できないのですが、こちらの使い勝手はなかなか良いです。

 

9-3 など、軽装甲ボスのマップでポートランドに持たせていますが、徹甲弾の SKC よりトータルダメージが出ていいですね。

 

砲の発射パターンが駆逐砲の 127mm単のように「微妙にブレる 1 発 を 3 連射するタイプ」なのですが、思ったよりは当たってくれます。威力が高いので多少外しても気になりませんが、手動で近距離を保って撃てればかなりのダメージが稼げそうです。

 

3 号砲を手に入れたら比較もしてみたいですが、なかなかいい榴弾砲が出てくれたと思いました。

 

 

381mm連装砲改

・381mm連装砲改

 

これはコアデータでも入手できるので既に多くの人が運用していると思いますが、自分は交換してなかったので初入手。

 

なんで交換しなかったかというと、410mm連装砲と似てるくせに威力は下がるからです。(但し 410mm との火力差 20 が弾幕スキルに乗って、発動率を加味した砲撃込みのダメージが上回る可能性はあるかもしれません。)

 

410mm はフッドなどに装備させてますが、11 章とかの高難度で、対道中戦艦を瞬殺する時に砲威力が下がり過ぎるのは考えものだったんですよね。フッドでも主力単艦や 2 艦で装填アップスキルの恩恵が減る時は MK6 にしてましたし。

 

それとレベルが上がって艦の装填ステータスが上がる程、砲の攻速差も縮まるし、砲自体についてる火力 45 も相対的に効果が薄くなるので(逆に威力の高い砲は生きてくる可能性がある)、良い砲だとは思うものの交換する程ではないかなと。

 

しかし実際使ってみると 410mm に比べて発射が約 1.8 秒縮まる訳ですが、これが体感でも「お、早いな」と分かるくらいで、オート周回してる時の快適さは増しますね。

 

アズレンの大半の時間は周りやすい場所を周回していることが多いし、そういう場所では少し火力が下がっても問題ないので、十分に良い装備だと思いました。

 

あと金なのでカッコイイところはやはりいいですね。

 

まぁ研究に入ってきたので、その内何本かできることを思うと交換はしないと思いますが…。

 

 

ということで最近書こうと思ってて書かなかったことを書いてみました。

 

最近寒いから風邪をひかないようにしないとね。

この記事のURL, アズールレーン

comments(0), -, pookmark

アズレン 6/14 アップデート - 伊19を求めて

えー、潜水艦が実装されましたね。

 

 

よし行くぞ!

 

 

・・・の前に、サラトガちゃんの改造を!

 

サラトガ改

魔女っ子アイドルサラトガちゃん

 

うおおおおお強くなった魔女っ子アイドルサラトガちゃん!

 

いやぁいいですね〜。

 

自分のことを老兵と言いながらこのはっちゃけっぷり、好きです。

 

追加スキルが、

 

魔女っ子のイタズラ

 

追加攻撃に「浸水」という、これは炎上に似た新しい DoT らしいですね。

 

新スキルもレベルを上げて、これからも愛用していこうと思います。

 

 

では改めて潜水艦を・・・

 

 

ちょっと資金が減ったので、40 連か 50 連で行きましょう!(とこの時は思っていたのだ)

 

出てくれたら嬉しいのは伊19、デイスですが、とりあえず 1 隻でも出て欲しい!(とこの時は思っていたのだ)

 

今回は回数が少ないので 5 連ずつやっていきます。

 

 

画像貼るのが面倒なので巻きでいきます。

 

45 連目

デイス

デイス

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

潜水艦自体出にくいだろうなぁとは思っていたものの、実際 40 連まで当たりがなくてつらかったけど、1 隻目がデイスで良かった・・・!

 

よしここで撤退だ・・・!

 

 

 

 

 

(=悪ω魔)< 潜水艦って 3 隻まで組めるらしいよ?

 

いやそれは知ってるんですけど >(*´・ч・`*U)

 

(=悪ω魔)< なんか寂しいよなぁ?

 

潜水艦編成

 

えっ、それはどうしろと >(*´・ч・`*U)

 

 

 

.         , -─‐- 、.      へただなあロクリーくん へたっぴさ・・・・・・・・!
.        /   ,r─--ゝ、    欲望の解放のさせ方がへた・・・・!
..       ,'   /    --\   ロクリーくんが本当に欲しいのは・・・伊19こっち・・・・・・!
.       l    \  ─‐-  〉
..       l   i⌒i|    ━ /   これを潜水艦の編成に入れて・・・・
.       |   | h |!     `ヽ   フル編成にしてさ・・・・・・
..       │   ヽ._|  _,ノ  r_ _)  最初からスタートしたい・・・・・・!
.      |.    / |   l`====ゝ
.    /\   /  l   ヾ==テ    だろ・・・?
.    /\. \/   ヽ、.___,ノ
.  /    \. \   /       だけど・・・ それはあまりに無謀だから・・・
. /      \  \ /       デイリーで・・・・ いつか出るだろうってごまかそうって言うんだ・・・・
./      _/ \  l
.     /   `ヽ.\|       ロクリーくん ダメなんだよ・・・・・・! そういうのが実にダメ・・・・!
.                    せっかくかわいい潜水艦をゲットしようって時に・・・・
.                    その妥協は傷ましすぎる・・・・・・・・!

 

 

 

 

よく分かってるじゃねーか!!(*´・ч・`*U)

 

 

 

で追加で回した結果(何回回したかはお察しください)、

 

 

伊19 コネ━━━━━('A`)━━━━━!!

 

 

 

はぁ・・・。

 

まぁこうなる可能性をよく考えてから回したので、思ったよりも喪失感はなかったですがやはり残念ですね。

 

しかしキューブの喪失は凄い。また貯め直さなきゃ。

 

* * *

 

で早速潜水艦を動かしてみましたが、

 

 

かわいいwww

 

なんかこの 3 人の動きで、伊19は来なかったけど他の潜水艦ゲットできてまだ良かったなぁと思いましたよ。

 

潜水艦のシステムは公式やゲーム内情報で大体分かったのですが、「えっ」って思ったのが

 

 

上の画像のように潜水艦の移動範囲が赤く表示されるんですけど、これ 1 回の移動で動ける範囲じゃなくて、マップに入って潜水艦が初期配置された場所からずっとこの範囲内でしか動かないんですよね(多分)。

 

なもんで潜水艦の効果を得られる機会はかなり限られそうです。

 

これはちょっと想像と違ったのでびっくりしましたね。

 

潜水艦の支援がどの程度影響を持つかなどは、もうちょっと育ててみないと分からないのですが、公式ツイッターで「※急いで揃えなくても海域攻略に影響はしません。」と書かれていますし、当面は本格稼働させる感じではないんでしょうね。

 

せっかく実装されたのであのビートバンバタ足姿を戦闘でもっと見たい気持ちもありますが・・・いずれ来る(かもしれない)活躍の時まで、のんびり育成やら装備やらを準備して待っていましょうか。

 

あそうそう、オート戦闘の時に自動で攻撃開始するオプションもつけて欲しいね。

 

* * *

 

それとボトムズとのコラボも始まりましたね。

 

ボトムズ

 

ショートストーリー?と任務をクリアすると家具がもらえるそうで。

 

正直発表された時はなんでこんな美少女萌えゲーと真逆っぽい作品とコラボするんだろう・・・って思ってましたが、運営の趣味だと発表されていましたね。

 

それ自体は社長のインタビュー記事を読んだことがあるので、そうだろうなとは思っていましたが、正直に趣味だと明言するとは思わなかったw

 

ロボ系の作品はガンダムすらも良く知らないので、おそらくこれも興味が湧かない気はしますが、熱意を持ってコラボしたものと思われるので、どんなものか見て行きたいと思います。

 

ちなみにネプテューヌは興味が湧いたので Steam で買おうと前から思ってて、でもいつもセールを逃して今に至っています。。。

 

そう言えば計画艦もコラボでしたよね、全然コラボ感ないから忘れちゃうけど。

 

あれはもうちょっとアピールしてもいいんじゃないだろうか。開発ドッグの隅にバナー置くとかして。

 

という訳で今回はこの辺で。

この記事のURL, アズールレーン

comments(0), -, pookmark

長門イベ終了

実際の終了は 14 日のメンテ前までですが、御守り収集の目処がついたので終わろうと思います。

 

今回はかなり周回して

 

 

ここまで来たので 55000 で終わろうと思います。

 

 

・・・いや本当はね? 40000 を目標にやろうと思ってたんですよ。

 

40000 と金剛をドロップさせることを目標にね。

 

金剛さん可愛いから、交換で手に入るけどドロップでも手に入れたかったんです。

 

そしたらこれですよ。

 

【B1】

B2ドロップ表

 

【D1】

D1ドロップ表

 

【D2】

D2ドロップ表

 

うおおおおおおおい金剛どこ行ったんや・・・!!

 

 

とまあこんな感じで 4 万集まっても金剛さんが全く出なくてね、周回もサクサク行けるしもう 6 万まで行くか!といった感じで、普段はあまりやらないスマホでも周回してガッツリ回ってました。

 

周回してた場所は最初の 8000 くらいまで D1、その後はずっと D2、金剛が出なくて焦ってきた 42000 〜 45000 くらいの間及びそれ以降にちょこちょこと B1 です。

 

でまぁ一応出ましたよ金剛さん、B1 でな!

 

 

(その後 D2 でも出ました。御守り 52000 くらいでやっと。)

 

 

【イベントの収穫】

・新艦ドロップ

大潮 25000くらい D2 大潮 35000くらい D2 大潮 49000くらい D2
大潮 30000くらい D2 大潮 42000くらい D2 金剛 52000くらい D2
江風 32000くらい D2 金剛 45000くらい B1 大潮 54000くらい D2
大潮 34000くらい D2 大潮 47000くらい D2

 

・金設計図

(D1) 406mm三連装砲T3 x 1 枚

(D2) 油圧カタパルトT3 x 17 枚

 

 

金カタ設計図、あまり要らないとは言え今回は 1 枚ドロップがほとんどで、ドロップ回数の割に枚数が少ない。

 

新艦が 25000 まで誰も出なかったのも結構つらかったんだよなぁ・・・。

 

一応全艦出たとは言え後半にドロップが集中してるので、周回数でゴリ押した感じがとても強い。

 

まぁ先に書いた通りサクサク周回できて T3 パーツやら計画艦の経験値貯めもいい具合に出来たので、(予定より油をかなり使ってしまいましたが)結構満足してます。

 

今回かなり回りやすかったですね。

 

見ゆがないし、最奥部の D2 でも敵があまり強くない(こっちが強くなったせいかも)ので、少数編成にしても艦艇の選択余地が結構あったし、1 戦もあまり長くないので快適に周回できました。

 

唯一苦慮したのは出撃制限の雷装値でしょうか。

 

酸素魚雷でどうにかしましたが、あれは装備がないと少数編成は難しくなるかもなと思いました。

 

今回のイベントは交換報酬や累計報酬も新艦が豊富で豪華だったし、周回イベントとしてはかなり良かったですね。

 

次回もこんな感じだといいなぁと思っています。

 

* * *

 

前回の記事でどうしようか悩んでいた追加の建造ですが、あの後 8 日間イベントデイリーの 3 隻分をやって、宵月以外は 2 艦以上出たのでそこで止めました。

 

合計 84 連で結果は以下のようになりました。

 

長門 2
江風 6
他SSR(高雄) 1
春月 2
宵月 1
文月 3
朝潮 6

 

うーむ偏りが凄いねぇ。

 

乱数なので当然なんですが、願わくば長門と江風が逆だったらなぁ…と、でもこれは贅沢な悩みかもしれませんね。数だけ見れば十分出たと言えますし。

 

宵月 2 隻目を求めてこれ以上キューブを消費するのは無謀な気がしたので、潜水艦も控えてることだしここら辺でストップ!ということにしました。

 

あ、そうそう潜水艦が来ますね。

 

潜水艦

 

これまた可愛い、というか性的過ぎて Apple とか大丈夫かなと心配になります。

 

みんな可愛いですが推したいのは伊19ですね。あとデイス。

 

潜水艦のシステムは良く分からないけど、艦艇が魅力的なので今のところどうでもいいですね。

 

入手はどうやら特型建造に常設実装で、ピックアップはないみたいなのでかなり大変そうです(伊58は任務でも手に入るようです)。

 

実装日に少しはまとめて回したいので、現在資金を回復中。

 

出ればラッキー、出なかったら地道にコツコツ、ですかね。

 

サラトガちゃんの改造も来るしお金が足りない。

 

先に改造をやっておかないと資金がなくなるまで回してしまいそうなので、絶対先に改造しよう。

 

 

と、長くなってきたので今回はこの辺で。

 

文月ちゃんの衣装や、計画艦、新装備(設計図 25 枚のやつ)の進捗なんかも次回あたりに書こうと思います。

この記事のURL, アズールレーン

comments(0), -, pookmark