Search
Profile

このサイトについて»
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Movie Contents


zoome にあった 2010 年 6 月以前のものは倉庫から探してください。
Font
SS などで、こちらの素材屋さんの「みきゆFONT ペン字 P」のフォントと「くまのカーソルセット」のマウスポインタ画像を使わせて頂いております。(2011 年 2 月 12 日から)
Ads by Jugem
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM



この記事のURL, -

-, -, pookmark

アンガ堀り (2015 年 3, 4 月頃)

アーレスタリス
記事更新がなかなか現在のプレイに追いつかない・・・。
という訳でアンガ堀りです。

アルチというところでアーレスという最高レアで強い武器が出るらしい。
そんな噂を耳にしてアルチへ行ってみよう!と思った訳です。

ちょうどこの頃 Bo を少し休めてまた Fo をやっていて、火力を上げるためにロッド中心からタリス中心にしていました。
そんな訳でアーレスは是非タリスが欲しいと思ったので FoTe で。

実はそんなものが落ちる、ということを知らずに Bo をやってる時に 1 度だけ連れていってもらったことがあったのですが、その時は戦闘が激しすぎて何やっていいんだか分からず、とりあえずザンバとメギバばっかしてました。

そういう経験もあり、まずどんな敵が出るのかちゃんと見に行くために 1 人で行ってみることに。
事前調べで氷が弱点ということは把握していたのですが、この時氷のテク武器なんて持ってなかったので(休止した時はエレコンなんてなかったので)確かシルキーコレットで下見に行ったんです。

ええ、それはもう辛かったです。

テクは結構つらいよーと聞いていたのですが、これは辛いなんてもんじゃない。
全然敵倒せない。敵が減らないから攻撃チャンスもなかなか増えない。さらにミラージュが隙だらけで辛い。ジリ貧。
これは装備整えないと辛いなぁ・・・と痛感していました。

で、スキアーリジェがいいかなぁでも高いなぁエルダーロッドにしようかなぁとか wiki を見ながら悩んでいたところ、クイーンヴィエラなる面白そうなガンスラがあることを発見。
あの猛攻の中ステップ移動できてさらに PP 回収が優秀な潜在は結構使えるんじゃ?と思っていると・・・

(=▼л▼)「ヴィエラは結構拾えるよ俺も 6 本持ってる」

というマスターの「本当にそんな持ってるのかよ」という胡散臭そうな言葉を信じて森林緊急に行くことに。
そしたらなんと 1 回目で 1 本拾い、2 回目か 3 回目で 2 本目もゲットすることができました。
しかも 1 本目はアルバスマークアンガル付き・・・!これはさすがに出来過ぎじゃ?と思いましたが、何はともあれ氷鑑定したので早速潜在を Lv.3 まで開放して再びアルチソロへ!

おお・・・なんとか行けそうだ・・・!

ちょっと倒すのに時間はかかるものの、敵の HP も多いみたいだしこの程度ならやっていけそうかなという手応えを感じました。
そしていざアルチへ!と思ったところで疑問が。

あれ・・・アルチやってる人がいないぞ・・・?

「アルチってもう人いないの?」とチームかフレの誰かに聞いたら「B◯◯でアンガ掘りしてるんじゃないかなー(ブロック番号は忘れた)」ということらしい。
「アンガ掘りってなんだよ・・・」と思いつつも、行けば分かるのかなと思いそのブロックに行ってみたんです。
そしたらなんか鍵付きの部屋や意味不明なコメントが書いてある部屋がいっぱい。。。OK、アンガ掘りについて調べてみよう。

調べた結果、謎の呪文の意味が分かったところで、私は新参だったのでいきなり人様が湧かせたアンガに食いつくのも悪い気がして、アンガ掘ってから部屋を立てました。
そしたらあっという間に人が来ました。めっちゃ早くてびっくりしました。
で道中は流れに任せながら無事 1 周目を終えました。

それから数日間は掘ってから部屋を立ててましたが、次第に掘ってる人が多いと集まりが悪いことに気づいて、掘ってる側としては早く来て欲しいとも思っていたので、掘り→アンガ居ない→カウンターチェック→他部屋参加 or 再度掘り、のような感じでやっていました。

あとこれ 2 鯖独自か分からないんですが、入室パスが難しい漢字の読みになってる部屋とか、簡単なクイズ形式になってるのがちょくちょくあるんですよね。外人を避けたいということなんだと思いますが。

それでまぁそんなすぐ出ないと思ってたし、通うのも段々こなれてくるのが楽しかったりもしましたが

先駆者「1 周間通えばロクリーなら出るんじゃない」とか

ええ、1 周間経ったけど出ません。

先駆者「平均したら 150 体に 1 個くらいだと思う」とか

ええ、150 そろそろ超えるけど出ません (平均ならそれは仕方ないけど) 。

。・゚・(ノД`;)・゚・。

確かに 1000 体以上狩ってる人のブログとか、頭上表示に☆13 と討伐数っぽいのを書いてる人を見ると 100 〜 200 で出るんだろうなぁという期待はあり、200 体弱まで狩りました。
(ちなみに討伐数は 80 くらいまで数えてましたが、それ以降はレアブの消費枚数でおおよそを計算してました。)

それでもなんとか続けて・・・200 体に到達したかどうかの頃にようやく!
アーレスタリス
念願の初アーレスをゲットすることができました。しかもタリス!!これは幸運でした。
200 体は短くなかったけど、当然もっとやって出ない人もいるでしょうし、1 個目で欲しい武器が出たということを考えれば恵まれてる方かなと思いました。

しかし、この後ナベチは 400 体強まで狩るが出ず、この後書く予定のリリチで最初にアーレスが出たのは 410 週目くらいなので一番出ない部分を取ると 800 週で 1 個みたいな状況です。(リリチは毎回アンガ出る訳じゃないですが、クエストにかかる時間という点では似たようなものかなと)

ドロップのエフェクトが違うって聞いてたから、出たら SS 撮るって言ってたので無事撮れて良かったです。

この記事のURL, PSO2

comments(0), -, pookmark

ズィレン堀り (2015 年 2 月頃〜)

ズィレンハイト
第 1 期ではあまり欲しいレアもなかったため、そこまでレアに固執して何かをしてた訳ではなかったのですが、ブーツをやり始めてこれが実装された時に「欲しい!」と思った武器です。

見た目かっこいいじゃないですか!
という訳で暴走龍の怨嗟に足繁く通おうと意気込んでいましたが、実装して 1 週間くらい?で拾うことができました。

ファッ(*´・ч・`*)!?
ってなりましたね。だってこんなに早く出ると思わなかったから。

しかし 2 本目はなかなか出なかったんです。
SS の日付を見ると 1 本目が 2/20 で、 2 本目が 4/20 です。
レア堀り記録はその内どこかにまとめておきたいと思います。

このあたりでサイキ堀りもしてた気がするのですが、400 周くらいボス直してなんとか揃えることができました。
徐々にレア堀りが楽しくなってきた時期だと思います。
基本作業的なことが割りと好きというか、あまり苦ではないというか、どうやったらグンネ早く倒せるかなぁとか考えながらやってたので結構楽しかったです。
闇 FoTe で道中含めて 1 周 3 分くらいで回してました。

サイキは 4 個目で 3 部位揃ったのでかなり幸運だったと思いますが、レア種からは 1 個しか拾えず残り 3 つは通常種(内 1 つは侵食)からのドロップでした。

この記事のURL, PSO2

comments(0), -, pookmark

PSO2 第 2 期 (2014 年末〜) 初め


そしてまた 2014 年の、確か年末頃だったと思うのですが再開しました。
なんで再開したかは忘れてしまった。多分お握りメンに誘われたのだと思いますが。
エルダーで記念撮影が出来るようになっていたので撮った一枚です。
これを見てみんな称号とかつけてるんだーって思って称号カウンターに行ったら、いろいろ報酬付きの称号があることに気づいたんだけど、なんかもったいなぁと思って全部受け取らない・・・つもりでしたが『レアドロ KOI 恋!』のダンスが欲しくて取っちゃいました。あとクラスブーストとウェポンブーストのも。。。

レベルキャップが 75 になっていたので、とりあえずはフォースを上げよう・・・と思ったけどバウンサーなる新クラスが気になったので確か Bo を最初やっていた気がします。DB よりもブーツが気になったのでブーツで遊びながら育てることに。いろいろ出来て結構楽しかったですが、最初思ってたイメージとは違いました。

はじめは(攻撃)テクを織り交ぜながら戦うスタイルを想像していましたが、実際使ってみるとテクなんか使わずずっと蹴ってるだけです。いや最初は使おうとしたし、何度かそういうスタイルをやろうとも思ったけど、テクの火力が低い・接近中でのチャージがつらい・サブパレがつらいなどの理由により、そういうスタイルで使いこなすまでには至りませんでした。防衛で持ち場を離れず遠くの敵にラフォで気持ち程度の援護射撃をしたり、デイリーのような格下相手にはブーツのままイルメギできて楽だなぁとか、その程度です攻撃テクできて良かったと思うのは。補助が出来るのはかなり便利と思いましたね。レスタゾンディあたりは使用頻度高かったです。

あぁあとチームマスターから「俺が出てないんですが!?」というコメントがあったので載せておきます。


これだけ載せておくと怒られそうなので普通の方も載せておきます。


今回はこんなところで。

この記事のURL, PSO2

comments(2), -, pookmark

PSO2 第 1 期 (2013/12 - 2014/05) Part 2


ちょうどいい画像がなかったもので。ルーサー好きです。

前回の続きで、Br を育て始めました。
当然 Br の武器である弓とカタナも触りました。

弓はビブラスボウでバニッシュを絡めたコンボの練習をした記憶があります。
カタナはみんなが良く使っていたカンランキキョウとシュンカシュンランを主に使っていました。

カタナを使っていると
「あれ、これもうシュンカしてるだけでも結構いけるんじゃないか?」
という邪念が出てくるようになりましたが、ニュマ Fo の低 HP で敵に突っ込むリスクも高かったので、カタナにシフトすることはありませんでした。しかしこっそり Hu も上げ始めた。

Br のレベルが上がるにつれ FoTe よりも火力が出て使い勝手が良くなったので、この活動時期が終わるまでは FoBr で過ごすことになります。

PSO というとレア掘りゲーのようですが、私はそんなゲームとは知らずに始めたので、はじめはあまりレアに固執していなかったです。欲しいレアも特になかったので。

ただ、襲来と DF で☆11 が狙える?時期だったと思うのですが、周りが出していると「なにか出したい!」という気持ちだけはそれなりに出てきて、襲来の赤箱を開けるときは微かな期待を寄せるように。。。

…しかし出ない!

はじめは、まだ新規だし、とか 250% 使ってなかったりしたせいもあって、あまり出ないことも気になりませんでしたが、緊急の参加率も結構高かったと思うし、周りが 2 個 3 個、いや 5 個 6 個出てる人がいても 1 つも出ないのはちょっと挫けそうになりました。

そしてプレイすること数ヶ月
「あぁこんな出るか分かんないレア掘りに時間を費やすのもどうかなぁ」
と冷めかけていた 5 月頃の DF ではじめて☆11 を拾いました。

「モタブの予言書」です。

やっと出た!
と少し喜びがあった気がします。

しかしこれが出たことで逆に
「こんなことを繰り返すだけのゲームなんだな」
と思うようになり、ゲームを続けるモチベーションは上がらず、結局この直後あたりからログインしなくなったような気がします。

ただ、これを書いている今はレア掘りを続けているようなプレイスタイルな訳で、どういう心境の変化があったのでしょうか(*´・ч・`*)。

この後再開するまでは、パンヤやマイクラや幻想神域や MirrorWar やぷよぷよをやっていました。

この記事のURL, PSO2

comments(2), -, pookmark

PSO2 第 1 期 (2013/12 - 2014/05) Part 1

そして時は過ぎ、2013 年の 12 月頃に PSO2 をやっていたB型お握りメンバーに誘われ再び始めたのでした。
しかしこの時期の SS が保存されたハードディスクは壊れてしまい、なんとこの 1 枚しか残ってなかった!

かもちゃんです。
なんでこのシーンを撮ったんだろう。
ピュアメイドドレス可愛いです。
パニスレプカ白が高くて買えなかったのを覚えてる。

Ship はお握りメンバーのいた 2 鯖、クラスはフォース(サブテクター)で始めました。
やはり女キャラなので、魔法で!みたいな。
MoE も近接の時期の方が長いけど最初はパニだったしなぁ。
魔法職好きなんです。男キャラなら物理にしてたかもだけど。
前回 β に誘ってくれた(=▼ω▼)がマスターのチームにも入れてもらいました。

β がもはや記憶の彼方だったため、当時と何が変わったのか全く分からなかったのですが、この時は結構やり込めるなと思ってしばらく続けていました。知り合いが居たおかげかもしれない。大半はソロで過ごしていた気もするけど。

1 ヶ月かそこらくらいで SH までいけるレベルになり、お握りメンバーと遊ぶ機会も増えていきました。この時は防衛(襲来)で盛り上がっていた記憶が強いです。

SH になるまではほとんど緊急に行っていなかったので結構ドキドキしました最初は。
何をしたらいいか分からない。
防衛では最初は言われるままに結晶を拾いつつ、これって FEZ のクリスタル掘りみたいだなぁとか思ったり、他のテク職の人を真似て塔の付近で凍らせたりゾンディしたりしてました。ロッドで敵の中に突っ込んで。
他に記憶に残っているのは DF (エルダー) です。良く死んだので。

緊急に行くとみんな慣れてる人ばかりだから自分が弱く感じてしまう。
実際弱かったと思いますが。
なので SH 緊急のために VH やソロでやってみたり、お金をためて装備を整えていくのがちょっと楽しかったです。
確か武器はパンプキンロッド(貰い物)→セイテンバイセ→シリカローゼス→ビブラスロッドのように替えていきました。

しかしちょっと慣れてきても相変わらずゴルドラーダ 1 匹に手こずる始末。
みんなは瞬殺してるように見えるのになぁ・・・。
あれ、もしかしてテクって弱いのか・・・?
そう言えばテクは VH まではいいけど SH はだる過ぎって 1 鯖でやってた(´そ ω な`)が言ってたなぁ。。。
いやいやそんなはずはない、テクでもやれるはずだ。

そんなことを思っていましたが相変わらず戦力になっていないような気がしていたある日、IRC か何かで流れてきた動画を見て、

これだ!

FoTe から FoBr になるために Br を育て始めました。

つづく。

この記事のURL, PSO2

comments(0), -, pookmark